万両が咲きました

《万両、タチバナ》

花言葉は『寿ぎ』『財産』『金満家』『徳のある人』『慶祝』
「寿ぎ(ことほぎ)」という花言葉は、お正月の縁起物として飾られる赤い実にちなんでつけられました。「金満家」は、実が熟してもなかなか落ちない様子の例えです。「財産」は、お金にまつわる名前に由来します。

参考、HORTY

ヤマユリが咲きました



《ヤマユリ》

花言葉は「荘厳」

風貌が豪華で華麗であることから「ユリの王様」といわれる日本原産のヤマユリ。ユリの仲間のなかで最大級となる花を咲かせます。

オニユリが咲きました

《オニユリ》
花言葉は「華麗」、「愉快」、「陽気」、「賢者」です。
いずれも、素敵な意味ですね。見た目以外にもこの花言葉にも贈り物に喜ばれる理由です。
その花言葉の由来は、オニユリの個性的な花の見た目や種子ではなく、「むかご」で繁殖することからつけられたと言われています。
参考、これで解決

タマスダレが咲きました

《タマスダレ》

花言葉は、「汚れなき愛」という花言葉です。

純白の花の見た目の如く、清く美しい言葉。プロポーズや結婚相手に贈る花言葉に向いていると思います。

また、タマスダレには「期待」という花言葉もあります。

「期待」という花言葉は、前向きな言葉なので人に贈る花言葉として悪くはないと思います。

参考、誕プレ情報サイト

紫陽花が満開です

町の花だった紫陽花はお寺にもたくさん咲いています

今日はお客さんに撮影していただいた写真を載せさせていただきました^ ^キレイですね。

ダリアの花が咲きました

 

《ダリア》

花言葉は感謝

ダリアは、日本には天保12年(1842年)にオランダ船によってもたらされたと言われています。日本に入ってきた頃は天竺牡丹(テンジクボタン)と呼ばれ、ごく一部の地域で栽培されていました。

参考、LoveGreen

大般若


本年の五穀豊穣を、檀信徒のみなさんが暑い夏を乗り切ってくださいますように祈る大般若法要、そして虫供養をいたしました。